我が家には2人の子供がいるのですが、子供達が小学校や幼稚園へ行ってしまうと、1人の時間がやってきます。
子供が赤ちゃんの時には、1人の時間を持つことに憧れを抱いていましたが、いざ子供の手が少し離れたりすると、途端に寂しさだったり、時間を持て余したりしてしまいます。
子供達が帰ってくるまで、家でゆっくりするのもいいですが、それも毎日続くとうんざりです。
なので私は1人で毎日続けられることを始めることにしました。
それは決して無理はしない、気楽に続けられて楽しめる事。そのような条件で考えると何があるかな?と考えていました。
そして先月から私は朝、子供達が家を出た後、1人でウォーキングをする事にしました。
子供達が出掛けた後の時間、8時半頃から1人で近所の川沿いを音楽を聴きながら歩いています。
その川沿いは昔、子供達が赤ちゃんの頃、ベビーカーを引いて歩いた道です。
今は私1人で音楽を聴きながら歩いている。そんなことを考えながら歩いています。
家でゆっくりするのもいいですが、1日のうちのほんの30分でも良いので、何か目標を決めて達成すると、1日の始まりも良い気分でスタートできます。
無理なくこのウォーキングを続けていけたら良いなと思っています。シースリー 川越